2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
PF(プロフィットファクター) JinJin回答
2009/04/06(Mon)
このような質問を受けました。

JinJinさんいつもブログ拝見しています。
前回のスリッページや連勝の確率などわかりやすく大変面白く勉強させて頂いております。
私はまだ初心者なのですがJinJinさんのブログに出てくるプロフィットファクターの意味が
なんとなくしかわかりません。宜しければ教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。
PS.頂いた新ファイルとっても良いです。これからも頑張ってください。


このような質問を受けました。

まず普通に説明すると

総利益が総損失の何倍なのか示すデータで、期待値(評価する指標の一つ)です。

プロフィットファクター(PF)= 総利益 / 総損失

例えば
総利益100万で総損失50万だとPFは2.0です。

逆に
総利益が50万で総損失100万だとPFは0.5となります。

では
総利益が100万で総損失100万のようにプラマイ0だとPFは1.0となります。

1.0を基準に数字が大きくなれば勝ち越しているシステムと言えます。
1.0を基準に数字が小さくなれば負け越しているシステムと言えます。


なんかJinJinに期待しているのはこのような回答ではないような気がしますので
もう少し面白い回答をしてみましょう。

パチスロって皆さんしますか?私は過去に1回しかした事がありません(=。=)

パチスロには設定①~⑥ってあるんです。

確率のグラフを↓まず見てください。(機種によって違うようですが参考の数値です)
image4-6.jpg
↑は7がそろう確率で≫確率について書いた記事です読んでください
設定①では1/389
設定⑥では1/251

設定①の場合
389回に1回、7がそろう確率の為、
12000円お金を使って
10000円しか勝てませんので
続ければ続けるほど2000円ずつ損をしていく訳です。

逆に
設定⑥の場合
251回に1回、7がそろう確率の為、
8000円お金を使って
10000円勝てるので
続ければ続けるほど2000円ずつ得をしていく訳です。

--------------------------

わかりやすく単純な数字にしましたので
上のグラフと少し計算上の数値は変わってきますが

設定①をPFにしてみると

10000÷12000=0.83


設定⑥をPFにしてみると

10000÷8000=1.25


設定⑥でもPF1.2程度だったんです。

パチスロ店では必ず設定⑥のパチスロ台に座れる訳でもないし

それなら毎日座れる自分の部屋の自分の机に
自分で作ったファイルでPF1.5~2.0程度の
パチスロでいうと設定⑦や⑧に匹敵するファイルを作った方が良いと思いました(笑

JinJinの回答はこんな感じです。

逆にわからなくなっちゃいましたか(ごめんさなさい)


この記事のURL | 未分類 | ▲ top
| メイン |
レーシック
